« White Message | トップページ | 今、話題の… »

2008年3月12日 (水)

あれから1年

かなりピンボケですけど何度かここにも登場しているうちの子です。
前の携帯に入っている写真を今の携帯で撮りました。
帰ってこなくなってから今日でちょうど1年です。
以前は数週間帰ってこなくても、そのうち必ず帰ってくるという自信があったけど今回はもうその自信もありません。

いなくなる数日前から、あまりエサを食べなくなっていました。割と食べたり食べなかったりと差が激しかったけど、そろそろ病院へ連れて行こう…と家族で話をしたその日に出かけたまま帰って来なくなりました。

腎臓を悪くしていて一度病院に通ったことがあります。薬をエサに混ぜて与えていたんだけど、調子が良くなった途端に薬の入ったエサを食べてくれなくなりました。なので、病院もそれっきりです。
本当に自由気ままで好き嫌いが激しく手を焼いたけど今まで何匹も飼った猫の中で唯一家族全員から愛されていました。

出会いは14年前の夏。
会社の上司に外で子猫が鳴いていると教えられ、勤務時間内にもかかわらず2人で外へ見に行きました。その子は車の隙間に入り込んでいて鳴いていました。上司が手を伸ばして取り出してくれました。ちょうど生後2週間位だったでしょうか。。。
そして、そのまま上司の車で私の家に連れて行きました。弟が家にいたので押しつけて、また会社に戻りました。それからの付き合いです。
                

◆こんなヤツでした◆

・ 動いているモノに全く興味を示しません
・ 目の前を虫が歩いていようが飛んでいようが傍観
・ ネコじゃらしは無用の長物
・ 首輪は1日も経たないうちに自分で外します
・ 毛が汚れても身繕いはほとんどしません
・ うっかり木に登って降りられなくなった幼少期
・ そのトラウマか、数十㎝の高さからも飛び降りることができません
・ 抱っこされるのが大嫌い
・ 鶏肉大好き。特に唐揚げがイチオシ
・ 唐揚げ大好きだけど、その油を吸った紙も大好き
・ 毎日同じエサだと食べるのを拒否
・ キレイな水より水たまりの水が大好き
・ 水より牛乳派
・ オスなのにメス猫には興味がないらしい
・ 身よりのない子連れのメス猫を連れてきて養う優しい子
・ その子猫だって自分の子じゃないのに…
・ 健気にエサを分けてあげたりオス猫から守ります
・ 甘やかしすぎて結局ウザがられる始末
・ そのうち自分のエサすら横取りされます
・ それでも傍観
・ 絶対に怒りません
・ 文句も言わず空になったお皿を舐めます
・ 外が大好きでエサを食べたらすぐに外出
・ そしてお腹がすいたら帰ってきます
・ 朝、カーテンを開けるとちょこんと座って待っています
・ 昼間、外でバッタリ出くわすと素早く逃げます
・ 夕方以降は数十m先から小走りで駆け寄ってきます
・ それはもちろんエサ目当て
・ エサを食べ終わると「出して」という顔で訴えます
・ 訴える相手がいないと自分でサッシを開けて外出
・ 過去は振り返らないタイプ
・ ゆえにサッシは開けっ放し
・ トイレが庭にあるので、トイレに行きたいときも「出して」の顔
・ 訴える相手がいないと自分でサッシを開けて外出
・ 鍵がかかっていて開かないときは控えめに部屋の角で放尿
・ 床がじゅうたんとフローリングの時はフローリングを選択
・ 出来るだけ手間は取らせません
・ 見つかる前に頭を垂れて逃走
・ 怒られることは自覚
・ ケンカのしすぎで歯がほとんどありません
・ 耳も欠けています
・ 肉球はガサガサです
・ 季節の変わり目に時々いなくなります
・ 早くて3日
・ 最長1ヶ月で必ず帰ってきました
・ 今回は1年
・ 記録更新中。。。

            
彼は家族の中心にいました。家族で交わす会話はほとんどが彼の話でした。「今日はエサをどれだけ食べた」とか「朝、居た?」と他愛もないことですが。あれから1年、家族の会話はほとんどなくなりました。彼の思い出すら語りません。

この1年できるだけ考えないようにしてきました。でも考えないようにすると存在すら消えてしまいそうで…。だから、ここに書き留めておくことにします。また思い出したら書くかもしれません。忘れそうになったら、ここを読み返します。
そして家族の会話が増えることを祈ります。

« White Message | トップページ | 今、話題の… »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« White Message | トップページ | 今、話題の… »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RECOMMEND

  • BALLAD
  • yokozuna
  • yamanoanata