« 眼力 | トップページ | ハァハァする男 »

2007年1月25日 (木)

本屋で見た母娘

いつも通っている本屋さんへ行きました。
私から1メートルも離れていないところで5~6年生くらいの女の子が大声でしゃべってます。隣でお母さんらしき人がしゃがんでアイドル誌をパラパラめくっています。どうやら、お目当ての記事が見つからないらしく携帯で友達に聞いているみたいです。
数分、かなり大きな声で会話をしていました。時々お母さんが開いているページを確認しながら。小さな本屋さんなので、おそらく一番奥にいる人にも会話が聞こえていたと思います。
うるせぇーな(怒)と思いつつ、ちょっと睨んでみました。でも2人は気づきません。

女の子が「あった、あった!」と言って電話を切りました。やっと電話が終わったのでホッとしました。どうやら某アイドルのライブかなんかのチケット販売情報を探していたみたいです。すると、お母さんが携帯でそのページにあった電話番号をメモりました。写メではなかったんですけど…。そして、それとは違う雑誌を持ってレジに行きました。

たぶん女子高生同士がそういうことをしていてら「うるさいなぁ…」って思っただけだと思います。高校生ぐらいだったらよくある光景だなーなんて。迷惑ではありますけど。でもこれはお母さんが子供と一緒になってすることではないと思うんですね。私が本屋さんに入ったときには、すでに電話をしていたので、もしかしたらお母さんが「電話で聞いてみなさい」なんて言ったのかもしれないですね。

店内で電話をかけるときは周りに迷惑をかけないとか、しゃがんで通路をふさがないとか、万引き(ですよね?)をしてはいけないとかって子供に教えないんでしょうか?
なんかね、悲しくなります。こういう親が増えている現実と、年々こういうことが目に付きやすくなってる自分に(苦笑)

以前、販売の仕事をしていたときのこと。
店内を走り回って大騒ぎする子供にお母さんが言ったひとこと。
「お姉さん(店員)に怒られるから静かにしなさい」
はぁ!?そうじゃねぇーだろーーー!!(怒)

思い出したら、またイライラしてきた。イライラするとお腹が空きますね(笑)

« 眼力 | トップページ | ハァハァする男 »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 眼力 | トップページ | ハァハァする男 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RECOMMEND

  • BALLAD
  • yokozuna
  • yamanoanata