« 初・初・初!(2) | トップページ | an・anとか »

2006年10月13日 (金)

僕の歩く道 第1話

テルの第一声が期待以上だった。
でも時々ガラガラだったり…。バリ燃えでしたからね(苦笑)

横断歩道のシーンで流れた曲がまさに「僕道シリーズ」って感じでワクワクしちゃいました。
動物園の門を見上げているシーンがすごく好き。なんかすごいキレイでテルがカワイイ。
タイトルバックは「僕の生きる道」っぽくて、でも何で黒なんだろうって思ってみたり。
テルの部屋に飾ってある似顔絵はテルが描いたのかな?あれも目が真っ黒でちょっと不思議な感じ。
「こんな所で油売ってちゃいけないよ」の“よ”が超カワイ~んですけどーーー!!!
このセリフは意味があるのかな?「油を売る」って理解できない気もするんだけど…。前に言われたことがあるのかな?

田中圭くんがいいですね~。とっても素直な反応が出てる。これからだんだんテルのことを理解してくれるんだろうな。テルと接してどう変わっていくのかが見ものです。
大杉さんとコヒさんはやっぱりいいですね。テンジクネズミに翻弄される二人が面白かった。
都古役の香里奈ちゃんも意外と良かった。実は一番心配だった。あんまり演技を見たことなかったし。でも違和感なく見れたので一安心(何様?)

お兄ちゃんの佐々木さんと主治医の加藤さんの役が入れ替わっても面白かったかなって思います。
浅野さんのシーンが短すぎて笑った。これから出番が増えると思うけどね。

思いつくまま書いてしまいましたけど…
クサナギツヨシに関して言えば、完全に“テル”でした。まあガラガラ声は大目に見て(苦笑)
鉛筆を持つ手やパニックを起こしたときの手の演技がいいですね。
来週が待ち遠しいです。

第1話は“自閉症”という障害を視聴者に説明するための回でしたね。
全く知らない人にとってはとってもわかりやすかったと思います。田中くん演じる三浦くんの反応そのまんまだったんじゃないかな。
もしかしたら、第1話が退屈だったって言う人もいるかもしれない。
でもこのシリーズは前2作とも第2話がすごくいいから、ぜひ観続けて欲しい。自閉症という障害を理解するためにも…

« 初・初・初!(2) | トップページ | an・anとか »

TV」カテゴリの記事

クサナギ」カテゴリの記事

コメント

どうもご無沙汰してます~。
そう、その通りです。
前二作とも第二話が鍵でした。
生きよう、生きてみようと思った生きる道。
娘を愛していないと言う妻の言葉で何かが芽生えた僕カノ。
楽しみです、歩く道第二話。

油を売るって言葉は言わない方が良かったってのを自閉ちゃんの親御さんがBBSで書かれてるのを見つけましたが、ウチの子は喋れない知的に超低い自閉ちゃんなので、わからない所ではあるんだけど、私の勝手な想像ですが、多分、前に言われた言葉だと思います。ほうきを持って立ち尽くすような事が前にもあって、油売ってるんじゃないよ!!って注意されてたんではないのかな?
あとは、響きが好きな言葉なのかもな~。
よくCMのセリフとかインパクトのある言葉なんかがお気に入りになって、ブツブツず~っと言ってる子とかいたんで。
ではまた~。

>ゆっさん

ひゃーご無沙汰してます!超嬉しいです。来ていただいて。
先日メールしようかなぁ、なんて思ったんですけど…何だっけな(苦笑)
ですよね!?二話ですよっ!二話!
ガラッと変わりますからね。
僕カノの「嘘だろ、なあ?」の演技が好きなんです。激リピしました。

そうですね。「油を売ってちゃいけないよ」ってすごく楽しそうに言ったから、もしかしたら前に聞いたことがあって響きが好きなのかもしれないですね。
そのエピソードもこれから出てくるかも!?ですね。
言葉そのままを受け取るってわざわざドラマの中でも言ってるので、作り手が知らずに使ってしまったなんてことはないと思うし。
やっぱり、このシリーズは来週が待ち遠しくなります。
ではでは。また遊びに行きます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初・初・初!(2) | トップページ | an・anとか »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RECOMMEND

  • BALLAD
  • yokozuna
  • yamanoanata