« 4ヶ月ぶり | トップページ | ハッピーバースデイ熊 »

2006年9月 7日 (木)

ハタチの傷

今日はお通夜のため、少し遅れてバイト先に到着。
1組だけお客さんがいらしていた。カップルで、男性の方に見覚えがあった。
どこで会ったっけ?って思いつつ仕事を始めました。
わりとすぐに、どこで会ったのか思い出したんだけど、でも確信は持てないし、99%覚えてないだろうって過去のトラウマからネガティブな私。
トラウマって言うのは、中3の時の担任の先生が、成人式で会った時に私のことをまるで覚えていなかったんですよ。
卒業して5年しか経っていないのに…名前を言っても思い出してもらえませんでした(涙)
その先生は、いわゆるツッパリとか優等生にしか興味がないっていうのが当時から思いっきり伝わってきていたので、そのどちらでもなかった私を覚えていないっていうのも何となくわかる気はするんだけど、でも20歳の心は傷つきましたよ。
だから今でも、お互いに顔も名前も一致するような、ちゃんとした知り合いレベルにならないと自分から挨拶もできない。
怖いんです。また「誰だっけ?」って言われるのが。
で、その男性は昔好きだった人(Sさん)の友達で、今年のお正月にSさんの家で一緒に飲んだんですね。
それ以来だから、もう8ヶ月も経っていて、しかも1回しか会っていない、しかも酔っ払い同士…
絶対覚えてないでしょう?その日は彼女も一緒だったし。
だから今日も気づかないフリをして仕事をこなしてたんだけど、体のある一部を見てその人だって確信を持つことができたんですよ。
大きな声では言えないけど、オシャレな模様が描いてあるのがチラッと見えたんです(苦笑)
Sさんとはお正月以来会ってないし近況も聞きたいなーって思って、思い切って会計の時に「Sさんのお友達ですよね?」って聞いてみました。そしたら…

「…ですよねぇ!?」だって~♪オボエテイテクレタヨー(T∀T)
その後、マスターが「知り合い?」なんて口を挟んでくるから、マスターと話し始めちゃったけど(Sさんはマスターとも知り合い)
でも、Sさんは「相変わらず」だって言ってたし、「また機会があったら…」って言ってくれたので思い切って声をかけて良かったなぁって思った。
久しぶりかも。やってみて“良かった”なんて思えたのは。
昔の傷がちょっとだけふさがった気がする。

« 4ヶ月ぶり | トップページ | ハッピーバースデイ熊 »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147273/11791936

この記事へのトラックバック一覧です: ハタチの傷:

« 4ヶ月ぶり | トップページ | ハッピーバースデイ熊 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RECOMMEND

  • BALLAD
  • yokozuna
  • yamanoanata