« 沈没 | トップページ | 声よりも »

2006年9月 3日 (日)

何をする?何ができる?

エアコンの設定温度、今年の夏は27~28度で乗り切りました。
雨が降っていなければ車は使わず、片道30分程度であればチャリで移動です。
車のエアコンは雨が入り込んでこなければ使いません。
レジ袋は大量に買うときだけもらってしまいます。
シャワーはなんとなく出しっぱなしにしちゃうことが多いです。
私もまだまだですねぇ…

でも諸外国に比べたら日本もまだまだです。
ていうか、今日のスマステを見たら、何もやってないじゃん!って思うんですけど。

以下、独り言です。

どこかにご飯を食べに行けば、当たり前のように割り箸は置いてあるし、しかもフォーク&スプーンで済むような洋食屋さんでも割り箸はありますね。
爪楊枝なんて、ご丁寧に一つずつ袋に入っているところもある。
それに男の人って、ゴミの分別は他人任せな人が多い。
バイト先の男子社員のゴミ箱には、燃えるゴミも空き缶もビニールゴミもごちゃまぜに入っていて、週末に女子社員がまとめるときに分別する。
エアコンだって、女子社員がいるときは極端に寒がるからエアコンは28度になっているけど、女子社員が帰れば22度だ。
今の日本で“My箸”を持ってレストランに入ったら、驚異の目で見られるんだろう。
せめて割り箸を、木製でもいいから洗えば繰り返し使える箸に変える店が増えるといいんだけどね。
地球温暖化に歯止めをかけようと頑張っているのは、まだまだ少数派です。
もっと、会社全体、町全体で何かやらないとね…
私が住んでいるところは、最寄駅までのバスが1時間に2本くらいしか走っていないから、公共機関も使いやすいとは言いがたい(しかも駅からの最終バスは8時台に1本)
だから、免許を持っているほとんどの人がバスを使うことはない。
満席になっているバスを見ることもほとんどない。
自家用車は一家に1台どころか、一人に1台。近所を見渡せば、どこの家にも2~3台置いてあります。
お金があるから持っているんじゃなくて、持たざるを得ない…そんな状況なんです。
せめてサイズを小さくして10分毎に循環してくれれば、バスも使いやすくなると思うんだけどね。
法で決められなければ何もやらない、そんなことでは温暖化は進む一方だと思います。

アメリカが京都議定書から離脱したニュースを聞いたときは「はあ!?」って思ったけど、結局日本だって離脱しないだけで、やってることはアメリカと一緒…と言うよりそれ以下?
京都で開催されていなければ、日本もアメリカにくっついて行ったかもしれない。
目先の利益と利便性しか考えていないんだろう。この国にいると、そう感じることが多い。
もちろんいいところだってある。
でも、これから先ずーっとこの国にいていいことはあるのかな?
最近そのことについて本当によく考えます。

スマステの慎吾、泣きそうだった?目がウルウルしてた気がする。
せっかく来たユースケさんもマジメなテーマで実力発揮出来ず?(笑)

« 沈没 | トップページ | 声よりも »

すますて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147273/11736269

この記事へのトラックバック一覧です: 何をする?何ができる?:

« 沈没 | トップページ | 声よりも »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RECOMMEND

  • BALLAD
  • yokozuna
  • yamanoanata