« ロシアは高い | トップページ | 後ろからぎゅぅーってしたい »

2006年8月28日 (月)

聞くの?

タイトルは「花嫁は厄年ッ!」で毎週岩下志麻さんが言われるセリフですが…

福岡の飲酒運転の車に後ろから追突され、海中に車ごと転落して3人の子供が亡くなった事故。
ワイドショーでこのお子さんたちのお母さんが記者に囲まれていました。
事故があったとき、お母さんは子供たちを助けようとして4度も海へ潜ったんですね。
そのことについて「その時お母さんはどんな心境で?」と聞く人がいました。
心境って…
なんてバカなことを聞くんだろうって思ってしまうんですけど。
どんな答えを期待して、そういうことを聞くの?
今だってそんなことに答える心境でも状況でもないだろう。

スポーツ選手に対するインタビューでも何でそういう風に聞くんだろうっていうことが多々ある。
時々、質問の意味すらわからない(…私だけ?)
野球のヒーローインタビューで「・・・・・・ですが?」という質問がよくあるけど、あれも他に聞き方があるんじゃない?って思う。
でもちゃんと答えるんだよね、みんな。「そうですね、・・・・・・」って感じで。
それでもやっぱりインタビューがうまいな~って思える人っていない。
たいがい独りよがりだったり無神経だったりする。
だから、あれはあれでどうかと思ったけどW杯のときに「…話聞いてます?」と言ってしまったヒデの気持ちもわからなくもない。

« ロシアは高い | トップページ | 後ろからぎゅぅーってしたい »

TV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147273/11646277

この記事へのトラックバック一覧です: 聞くの?:

« ロシアは高い | トップページ | 後ろからぎゅぅーってしたい »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RECOMMEND

  • BALLAD
  • yokozuna
  • yamanoanata